今日は情報システム科2年生の授業風景をご紹介

「グラフィックスプログラミング」と聞くと、パソコンでプログラミングをしながら絵をかくのかな?と想像すると思いますが…

絵の具を使って作業をしていました。
220517(10)
画用紙で作った20面体にテーマに合わせて「トーン配色」を用いて、色を作って塗ります。
220517(8)
「色を作る」工程では、複数の絵の具を混ぜながら、試行錯誤を繰り返し、トーン配色と同じ色を作ります。
220517(9)
「色を塗る」工程では、使う色の数やバランスによって印象がどのように変わるかも考えながらの作業です。
220517(4)
220517 (13)

さらに、新たな課題「平面構成」が出されました。
さまざまな「名詞」と「形容詞」の書かれた紙をそれぞれくじで引き、その言葉から各自テーマを決め、10本の線で絵を仕上げるというもの。

生徒たちは頭を抱えつつ、一生懸命取り組んでいました
220517 (3)
こちらも最終的にどんな作品ができあがるのか楽しみです
220517 (4)